ロックブレイクできない!?
雷属性のネオロックコアに取り付けたパーツをはずそうと
同じ雷属性の鍵を差し込もうとしたところ・・・。

・・・あれ?入らない。
鍵の属性は間違ってないんだけどなぁ。
と、何気なくコアを眺めたら

鍵の差込口の形が違うーーーっ!!(左:ネオロックコア 右:ロックコア)
画像を見てもらえばわかると思いますが、差込口の形が左右対称になっています。
同じ雷属性なのになんで?
これじゃ、ブ・キーの使い回しが出来ません。
つまり、雷属性を名乗った別物ということ。

・・・もしかして!!
と思い、他のロックコア、ネオロックコアで試したところ・・・。


ロックコアには付属のブ・キーはもちろん入るのですが・・・。


ネオロックコアのブ・キーはロックコアには入りませんでした。
この場合は雷のコアのときのように形状が違うというわけではなく
形状は同じなのに、大きさ(厚さ)が違うためにコアに入らないという状態でした。

んむむ・・・、これは由々しき事態。


・・・というわけで、他のネオコアモンスター、コアモンスターの同属性ではどうか調べてみました。
以下はそのまとめです。


− 炎属性 −
現在発売されている炎属性のモンスターは
コアモンスター

左からブレイズレオ、ギガルーダ(ギガドラゴン)

ネオコアモンスター

左からヒートウルバン、バニングバーン

炎属性のブ・キー

左からバニングバーン、ヒートウルバン、ブレイズレオ・ギガルーダ(同形状)付属のもの。

ロックブレイク可否まとめ
ブ・キー
ギガルーダ ブレイズレオ バニングバーン ヒートウルバン
コア ギガルーダ
ブレイズレオ
バニングバーン
ヒートウルバン
(上の表は横がそれぞれのモンスター付属ブ・キー、縦がコアとなっています。
表の中の「○」・「×」はそれぞれ「ロックブレイク可能」・「ロックブレイク不可能」を示します。
たとえば、ギガルーダのブ・キーでロックブレイクできるモンスターは○印の付いている
ギガルーダ・ブレイズレオ・バニングバーン、ヒートウルバンの4体ということです。)

−結果−
炎属性はロックコア、ネオロックコア関係なくロックブレイク可能でした。


− 雷属性 −
現在発売されている雷属性のモンスターは
コアモンスター

左からライクーガ、ドラグー、ブイラプトル

ネオコアモンスター

ライシャンマオー

雷属性のブ・キー

左からライシャンマオー、ドラグー、ブイラプトル、ライクーガ付属のもの。

ロックブレイク可否まとめ
ブ・キー
ドラグー ライクーガ ブイラプトル ライシャンマオー
コア ドラグー ×
ライクーガ ×
ブイラプトル ×
ライシャンマオー × × ×

−結果−
雷属性ははじめに書いたように、鍵の形状自体異なるのでロックコア、ネオロックコアの互換性はありません。


− 地属性 −
現在発売されている地属性のモンスターは
コアモンスター

左からスカルファントム、リザゲーター

ネオコアモンスター

グランレックス

地属性のブ・キー

左からグランレックス、リザゲーター・スカルファントム(同形状)付属のもの。

ロックブレイク可否まとめ
ブ・キー
リザゲーター スカルファントム グランレックス
コア リザゲーター ×
スカルファントム ×
グランレックス × ×

−結果−
地属性はブ・キー、ロックコア・ネオロックコアともに同形状をしているにもかかわらず、互換性はありませんでした。
ロックコアのブ・キーがネオロックコアに入らないのは鍵の厚さが厚いためで
ネオロックコアのブ・キーがロックコアに入らないのは鍵の溝の幅が広いためでした。


− 風属性 −
現在発売されている風属性のモンスターは
コアモンスター

ウィンゴー

ネオコアモンスター

左からガストーゲイル、エアロゲータ

風属性のブ・キー

左からガストーゲイル、エアロゲータ、ウィンゴー付属のもの。

ロックブレイク可否まとめ
ブ・キー
ウィンゴー ガストーゲイル エアロゲータ
コア ウィンゴー × ×
ガストーゲイル
エアロゲータ

−結果−
風属性はブ・キー、ロックコア・ネオロックコアともに同形状ですが、一部互換性がありませんでした。
ロックコアのブ・キーはネオロックコアをロックブレイク可能でした。
ネオロックコアのブ・キーがロックコアに入らないのは鍵の溝が狭いためでした。

□ □ □

こうして調べてみると、ロックコアとネオロックコアに付属のブ・キーのそれぞれで互換性があったのは
炎属性だけという結果に。
その他はどちらかに互換性がある、または、まったく互換性がないというものでした。
はじめにも書きましたが、雷属性にいたっては形状が違うという時点で別属性と考えてもおかしくないと思います。

しかし、何でこのような仕様にしてしまったんでしょうかねぇ?
特に同属性のブ・キーを使ってロックブレイクというのはキーボッツのメインギミックです。
それなのにこのように互換性をなくしてしまうなんて・・・。

それとも、新シリーズになったから前のシリーズからは仕切りなおし、とでも言うのでしょうか?
しかしそれでは、キーボッツをずっと買っている者の気持ちとしては釈然としませんね。
個人的にはこの仕様についてバンダイに聞いてみたいところですけども。
Return →
inserted by FC2 system